筋トレ

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筋トレ スクワット

筋トレの中でもスクワットはかなり効果が高いものとして知られています。

スクワットは使われる筋肉が多いため、成長ホルモンの分泌が多いといわれているからです。

また、冷え症改善の効果も期待されるのがスクワットなので、やってみる価値はあるでしょう。

筋トレ 毎日 1日おき

筋トレは毎日するのが良いか?それとも1日おきか?

どちらが良いかというと、結局はその人がやりやすい方ということになります。

 

毎日の方が続くという方ならば、1日5分~15分くらいで続けたり、

今日は体幹中心、明日は下半身など、同じ個所を2日連続ではやらないなどすれば超回復を有効に使えるはずです。

 

逆に1日おきの方は、休みの日は超回復の期間なので、しっかり筋肉にダメージを与えられるようにトレーニング日は鍛える、とした方がトレーニングになるでしょう。

 

トレーニングメニューが腹筋のみ、みたいに特定の箇所だけを鍛えている方は

毎日やるなら1セット、1日おきなら2セットやって翌日は休み、

といった感じでやるのも良いでしょう。

筋トレ 1日おき

筋トレは1日おきが良い。

昔からよく言われていることですよね。

 

筋トレを1日おきにすると、筋トレで筋肉が破壊されて、その後栄養補給を行い、そして1日の回復期間を置く間に超回復が発生して筋肉が強くなって回復するという仕組みです。

 

そのため、1日おきにやるということは決して悪いことではありません。

ただ、超回復効果を高めるためには、しっかりと筋肉にダメージを与え、

そして栄養補給をすることが大事になります。

 

今ではHMBのサプリなどが話題ですよね。

筋トレ 毎日 腹筋

腹筋は回復が早い筋肉だから毎日やった方が良い。

ということを言っている方もいますが、本当でしょうか?

 

腹筋は腹筋以外の筋トレでも使われていたりするので、

毎日やるとそれこそ負担がかかりすぎるので休ませて回復させることが大事になります。

 

私も部活動で初めて筋トレしたときに、一番最初に筋肉痛になったのが腹筋でしたね。

筋トレは回復も大事ですので、頑張ることは良いことなのですが、休養もトレーニングの一種として頑張ってみてはどうでしょうか?

筋トレ 毎日 プロテイン

筋トレを毎日する場合、やはりプロテインも毎日飲むべきか?

正解はYESです。

栄養補給は筋肉を付けるためでなく、ダメージを受けた筋肉の回復のも効果を発揮するといわれています。

 

そのため、筋トレを毎日する場合はもちろんですが、毎日しないときにも

飲んだ方が良いといわれています。

 

ちなみに休みの日にも飲む場合は朝や寝る前などが効果が高いようです。

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種類が多くてどれが良いのかわからない、そんな方もいると思います。

 

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筋トレ 毎日 効果

筋トレを毎日することの効果はどうか?

それは日々の筋トレの負荷によると思われます。

 

ジムなどでマシンを使って高い負荷をかける場合はかなり筋肉に負荷がかかっているので毎日やるのは返って逆効果の可能性があります。

 

腕立て伏せなどの器具を使わないタイプのトレーニングはマシンよりは負荷が少ない分よ程の回数をこなさない限りは毎日のようにやっても高い効果が期待できるでしょう。

 

日々の筋肉や体調などの様子を見ながら毎日やるかどうかを決めると良いでしょう。