読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

筋トレ

筋トレダイエットや筋トレに関する食事など、様々な筋トレ情報をお届け!

筋トレ タバコ

筋トレに関してはもちろんタバコは悪影響です。 悪影響の理由は、筋トレをすると筋トレの回数が減り、トレーニングの質が低下するといわれています。 そして、筋肉は回復しながら強くなるわけですが、その回復機能も低下するといわれています。 やはりタバコ…

筋トレ 絶食

筋トレをやせる目的の方が、絶食して筋トレを行うこともあるようです。 しかし、筋トレは糖質をエネルギーとして行います。 つまり、糖質を事前に摂らなければなりません。 摂らなければ体内の筋肉を削ってエネルギーに使ってしまうので、逆効果なってしまい…

筋トレ ジョギング

前に筋トレの後にウォーキングをすると脂肪燃焼に良いということを書きましたが、ジョギングではなくウォーキングでも同じことが言えます。 筋トレの後にウォーキングをすると非常に脂肪燃焼にいいと言われています。 注意点としてはスピードを出し過ぎない…

筋トレ ダンベル

自宅の筋トレで鉄アレイやダンベルを使う方もいるでしょう。 どの重さが適切なのか分からない方もいるのでは? そのような方は、そのダンベルを使ったメニューで15回位出来るものにしましょう。 15回出来て、なおかつその15回で少しでも疲れられるもの…

筋トレ エアロバイク

エアロバイクといえば筋トレというよりは有酸素運動という感じがしますが、 エアロバイクも筋トレとして使うことができます。 ある程度のスピードで漕げば脚の筋肉はもちろんのこと、 腹筋などの体幹部分のトレーニングにもなるのでおすすめです。

筋トレ ウォーキング 順番

ジムなどに行くと、筋トレとウォーキングをメニューに取り入れてる方が多くいます。 実は順番が大事だと言われています。 実は筋トレ→ウォーキングの順序が大事と言われています。 というのも、筋トレで成長ホルモンを分泌させたほうが体脂肪が燃えやすいと…

筋トレ アルギニン

アルギニンは筋トレ後に筋肉を発達させるための成長ホルモンの分泌を促すための栄養素です。 そのためにトレーニング前に飲むか、活発に成長ホルモンが分泌される就寝時に合わせて就寝前に飲むというのも方法です。 プロテインにもアルギニン入りのものがあ…

筋トレ 毎日 メニュー

筋トレを毎日行うときのメニューは? 例えば腕立て伏せと腹筋を交互にやるような、1日ごとに鍛える箇所を変えるといったトレーニングが効果的でしょう。 鍛えた箇所は回復時間が必要ですので、毎日来るのは逆効果です。 もし、鍛えたい箇所が1か所だったら…

筋トレアプリ 女性

筋トレアプリの中には女性用のアプリもいくつか登場しています。 アプリを探すときに「筋トレ 女性」などで検索すればいくつか出てきます。 鍛えたいところやトレーニングのペースに合わせて使うものをお選びいただければ便利だと思います!

筋トレグッズ 腹筋ローラー

腹筋ローラーは有名な筋トレグッズの一つですね。 1分程度のトレーニングで腹筋を鍛えてくれます。 まずは1日1分の筋トレから始めてみるとどうでしょう? お風呂に入る前に1分とかって感じでやれば続くかもしれませんよ!

筋トレグッズ

筋トレグッズは筋トレを便利にしたり、「ながら筋トレ」を可能してくれます。 驚くようなお値段のものもあれば、お手頃価格のものもあります。 まずはお手頃価格のものか、腕立て伏せや腹筋といったトレーニングで鍛えられないところを鍛えられるものを使っ…

筋トレサプリ 効果

筋トレサプリはアスリートも積極的に摂取する成分が入っているので効果自体は高いといえます。 しかし、最近見ていると胡散臭い文言もあります。 それは、飲むだけでこんな肉体に(マッチョの写真)と言った広告です。 筋トレサプリは筋トレの効果を高めるも…

筋トレ 効果 期間

筋トレの効果が出始めるまでの期間は? 筋トレをするとやはりそこは気になるところですが、そこは筋トレの頻度や期間によります。 体に大きい負荷をかけていれば早めに期間は出ますし、毎日少しずつの方は少しずつ効果が出ます。 なので、早く成果が出てほし…

筋トレ メニュー

筋トレのメニューですが、まず筋トレはどこを鍛えたいかが重要になってくるでしょう。 鍛えたい場所、引き締めたい場所、それを決めるところから始めて、そして、自宅でするかジムでするかを決めます。 そして、無理なく続けられるメニューを決めるようにし…

筋トレ 時間

筋トレに時間はどれくらいかけるべきか? 一番言えるのは、どのくらい日々の生活で時間をかけれるかではないでしょうか? 結局大事なのはどれくらいの負荷をかけられるかですので、筋トレに充てられる時間が十分にあればいくらでもかけていいですし、時間が…

筋トレアプリ

筋トレアプリが最近は登場しています。 筋トレを継続的に続けて効果を出すためのメニューを教えてくれるのです。 ライフスタイルごとに1日に使える時間は異なると思いますので、 自分の生活習慣に合ったトレーニングメニューを組んでいくと良いのではないで…

筋トレ 腹筋

筋トレで腹筋を鍛える方は、おそらく割れた腹筋に憧れを持っているのではないでしょうか? たしかにカッコイイですよね! 腹筋はいわゆる体幹の一部ですのでどのスポーツをしている方でも大事な筋肉であると思います。 また、お腹周りは最もといっていいほど…

筋トレ 女性

筋トレを女性がする場合、シェイプアップが目的の方が多いと思います。 筋トレをして、筋肉を付けることで、代謝が上がり痩せるという仕組みです。 なので、メニューを組むなら、どこを細くしたいのか? そして継続できるメニューか?考えながら組むのが良い…

筋トレサプリ

筋トレサプリ、テレビで芸能人の方がおススメしていたこともあって最近では有名になっている感じがします。 筋トレサプリはどのようなものがあるのか? プロテインや食事で摂りにくい筋肉に有効なHMBと言われるものを効率よく摂れるもの。 クレアチンと呼…

筋トレ 毎日

筋トレは毎日やっても問題ないのか? 問題がないと考えられるのは次の2つと思われます。 1、大きく負荷をかけ過ぎない 2、同じ場所を2日連続で鍛えない 1の場合は毎日同じトレーニングをするけど、 筋肉痛にならない程度の負荷で行うということです。 …

筋トレ 頻度

筋トレの頻度はどの程度が良いか? 筋トレはトレーニング、栄養補給、休養のサイクルで筋肉が強くなるといわれています。 そういった意味では休養でしっかり回復させてからトレーニングするのが理想といえるでしょう。 なので、週に3~4回とこまめにやるけ…

筋トレ 食事

筋トレで高い効果を出すには食事も大事ということはご存知だと思います。 もちろん、たんぱく質を多く摂ることが大事になってきます。 以外かもしれませんが、炭水化物も大事になってきます。 筋トレの時は、糖をエネルギーとして体が動きます。 そのため、…

筋トレ ダイエット

筋トレにダイエット効果はあるのか? 筋トレをすることによって脂肪を筋肉にしてダイエットをしようと考えているかたも いると思います。 実際は、筋トレによるダイエット効果は、筋肉を増やすことによって代謝量を上げることがダイエットにつながります。 …